ショッピング

3月と10月は「ゴバポ」の季節。JRタワースクエアカードでお得なお買い物を

冬のファイナルセールも終わり、そろそろ春モノが気になり始める季節ですね。3月と10月は札幌JRタワースクエアカードのゴバポの季節。スクエアカードを上手に活用して、新しい季節の準備を始めてみませんか?

JRタワースクエアカードの概要

札幌JRタワースクエアカードは、札幌JRタワー内の各施設で利用することができるクレジットカード機能付きのポイントカードです。札幌JRタワー内にはアピア、エスタ、パセオ、ステラプレイスという4つの大きな商業施設があって、スクエアカードはこれらすべての施設において、ショッピングによるポイントが貯まります。サツエキエリアで買い物をすることが多いという人はもはや必需品のポイントカードです。春から札幌で新生活を始めるという方も、チェックしておいて損はないと思いますよ。

ケルス
ケルス
サツエキ派の人は必需品です

JRタワースクエアカードの種類

札幌JRタワースクエアカードにはKitaca」「ANA Kitakaca」「iD QUICKPAYの3種類のクレジットカードがあります。

スクエアカードkitacaカード

「Kitaca」は3種類の中でも一番シンプルなカードで、電子マネー(ICカード)「Kitaca」を搭載しています。JRの自動改札を利用できるので、普段からJRを利用することが多い人は特に便利ですよね。初年度の年会費は無料。さらに1回でもクレジットカードを利用すると翌年度の年会費は無料となるので、カードを使う人にとっては実質的に年会費無料と言えるでしょう。管理人はANAのマイレージを貯めていないので、この「Kitaca」カードを利用しています。

ケルス
ケルス
迷ったときは「Kitaca」がお勧めだよ。
スクエアカードANA kitaca カード

「ANA Kitaca」は、電子マネー「Kitaca」と「ANAマイレージクラブ」の機能をダブルで搭載したカードです。ANAのマイレージを集めている人には、こちらのカードがお勧めですね。年会費は初年度のみ無料で、翌年度以降は1,000円がかかります。なお、年会費が必ずかかるのは、この「ANA Kitaca」のみです。

スクエアカードiD QUICKPAY カード

「iD QUICKPAY」は電子マネー「iD」と「QUICKPAY」の機能を搭載したカードです。日常生活で電子マネーでの支払いを重視したい方は、こちらが便利ですね。年会費は初年度無料、カード利用があった場合は翌年度無料のシステムなので、カードを使う方にとっては、実質的に年会費無料ということになります。

いずれのカードにも共通しているのは、JRタワースクエアカードポイントがしっかりと貯まるということです。札幌JRタワーで買い物をすることが多い人は、カードへの入会をしっかり検討してみましょう。新社会人の方が持つクレジットカードの最初の1枚としてもお勧めですよ。

ケルス
ケルス
中高生にはクレジットカード機能のないポイントカードがあるよ。

JRタワースクエアカードのポイント

JRタワースクエアカードの利用で付与されるポイントは、カードの種類や支払方法、利用施設によって異なりますが、基本的な機能は、札幌JRタワー内の商業施設で買い物をした場合、電子マネーまたは現金で支払いのときは「100円で1ポイント」、クレジットカードで支払いのときは「100円で2ポイント」が付くということです。

札幌JRタワー内の買い物であれば、電子マネーや現金で支払いする場合でも、カードを提示することでポイントが貯まりますが、クレジットカードで支払いすることで2倍のポイントが付くので、ポイントを貯めるには、クレジットカードで支払いをした方が断然に効果的です。

スクエアカード端末機ポイント端末機。エスカレーターの陰にある。

貯まったポイントは「1ポイント=1円換算」で、500円ごとに「お買い物券」と引き替えできます。「お買い物券」は、札幌JRタワー内の随所に設置されているポイント端末機で簡単に交換できるので、とても便利です。

スクエアカード端末機ポイント端末機のポイント表示。
ケルス
ケルス
貯まったポイントの確認も端末機でできるんだ。

ポイントには有効期限があります。有効期限はポイントレシートやポイント端末機で確認できるので、貯まったポイントは無効になる前に必ず使い切りましょう。僕の場合、ポイントを無駄遣いしたくない派なので、ポイントはギリギリまで貯めておいて、有効期限直前にお買い物券に交換するようにしています。ポイントが貯まりすぎるとお店のスタッフの方にも驚かれますが(笑)

ノースフェイスTHE NORTH FACE のダッフルバッグ

昨年の秋には25,000円分のポイントをお買い物券に交換して、札幌ステラプレイス3F「ノースフェイス」でダッフルバッグを買いました。

JRタワースクエアカードの5倍ポイントセール

札幌JRタワーでは毎年春と秋の年に2回、JRタワースクエアカードのポイントが5倍になる特別セールを開催しています。通称「ゴバポ」と呼ばれるこのセールは、お得にポイントをゲットできるということで、スクエアカード利用者には非常に人気があります。

毎年3月と10という季節の変わり目の時期に開催されるので、夏や冬のグランドセールで購入できなかったものをお得に購入できちゃうチャンスでもあります。ニューアイテムはもちろん、普段はなかなかセールにかからないアイテムをお得に入手できるので、僕は非常に重宝しています。さらにゴバポ開催期間中は、多くのお店で同時に割引セールを行うので、こちらも見逃せませんよ。

JRタワースクエアカード「ゴバポ」の開催期間

「ゴバポ」は毎年3月と10月に45日間程度の期間で開催されますが、正確な開催期間は直前まで公表されません。が、過去の開催期間を知っておくことで、何となく次の開催時期を予測することは可能だと思います。

春のゴバポの開催期間

春のゴバポの過去の開催期間は次のとおりです。

・2019年3月15日(金)~18日(月)の4日間
・2018年3月17日(土)~21日(祝・水)の5日間
・2017年3月17日(金)~20日(祝・月)の4日間
・2016年3月18日(金)~21日(祝・月)の4日間
・2015年3月13日(金)~16日(月)の4日間
・2014年3月21日(金・祝)~24日(月)の4日間

ポイントは3月の3金曜日からの4日間ですが、春分の日の絡み方によっては微妙に調整されるみたいですね。

ケルス
ケルス
2019年は3月15日(金)から18日(月)までだよ。

秋のゴバポの開催期間

秋のゴバポの過去の開催期間は次のとおりです。

・2018年10月19日(金)~22日(月)の4日間
・2017年10月20日(金)~23日(月)の4日間
・2016年10月14日(金)~18日(火)の5日間
・2015年10月16日(金)~19日(月)の4日間
・2014年10月17日(金)~20日(月)の4日間
・2013年10月18日(金)~21日(月)の4日間

秋の場合は、10月中旬の週末を含む4日間が開催期間となっているので、10月中旬に注目しておくと良いと思います。

ゴバポの開催期間は、開始日の45日前に告知される場合が多いので、ゴバポの季節が近づいてきたら、お気に入りのお店の情報に注意しましょう(スクエアカード会員の方には、直前にご案内のダイレクトメールあり)。また、多くのお店では、告知解禁日以降に商品お取り置きサービスも行っているので、あらかじめ購入商品のリサーチを進めておいて、告知解禁日以降にお取り置きをお願いすると、買い逃しもないと思います。

ゆるゆるお買い物レポート

今回は、僕が過去のゴバポで買ったアイテムをご紹介したいと思います。僕の場合はセールアイテムでたくさん買うよりも、「本当に欲しいものをひとつだけ買う」というフランス人に憧れている人なので、スクエアカードのゴバポは本当にうれしい企画です。なので、高額で普段なかなか手が出ない商品は、ゴバポの機会を狙って計画的に購入することが多いです。

クレプスキュールクレプスキユールのカーディガン

例えば、2018年春のゴバポでは、札幌ステラプレイス3F「BSHOP」でクレプスキュールのカーディガンを購入しました。定価2万円程度だったので、スクエアカードでの支払いで2,000円分のポイントを入手したことになります。ニューアイテムが1割引で購入できると考えると、やっぱりお得ですよね。

パラブーツのシャンボードパラブーツのシャンボード

さらに、2017年秋のゴバポでは、札幌ステラプレイス3F「ARCH」で、パラブーツの定番革靴シャンボードを購入しました。定価7万円の靴なのでポイントは7,000円。なかなかセールにかからない定番アイテムも、ゴバポでお得に入手することが可能なので、高額アイテムの購入を検討している方は、ゴバポを積極的に活用してみてはいかがでしょうか。家具とかスーツみたいな高額商品の場合、ポイントもすごいことになりそうです(笑)

まとめ

それでは最後に、JRタワースクエアカード「ポイント5倍セール(通称ゴバポ)」のお勧めポイントをご紹介します。

・ニューアイテムをお得に購入できる
・セールになりにくいアイテムをお得に購入できる
・事前のお取り置きで買い逃しを防げる

ちょっと高額なお買い物を考えている方やまとめ買いしたいという方は、ゴバポの時期も念頭に置きながら、お買い物計画を立ててみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです!

札幌JRタワー/札幌ステラプレイス駐車場の詳しい情報札幌JRタワーに自動車で行きたいという人のために、札幌JRタワーの駐車場事情についてまとめてみました。 概要札幌JRタワーに自動車で行...
ABOUT ME
ケルス
ケルス
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。