観る

6月の札幌ではアカシアの白い花の香りに包まれたい

札幌の初夏の風物詩アカシアの白い花

札幌の6月はアカシヤの花の季節。アカシアの樹に咲き乱れる白い花はまさに壮観です。

札幌と言えばアカシア

札幌を代表する植物と言って、真っ先に思いつくのがアカシアです。明治時代から札幌の街にはアカシア並木があって、札幌の象徴のひとつともなってきました。

白い花が咲くアカシアの大樹白い花が咲くアカシアの大樹

古い観光絵はがきセットには、必ずアカシア並木の写真があったし、札幌を舞台に歌われた歌謡曲に何度も登場してきたのも、やっぱりこのアカシアでした。

「♪アカシアも散った恋の街さっぽろ~」とか「♪アカシアの花の下で、あの娘がそっと涙を拭いた~」とか「♪アカシアの雨に打たれて、このまま死んでしまいたい~」とか、札幌の初夏と言えば「アカシア」というのが、超絶定番なんです。

アカシア観光を報じる新聞記事(昭和25年)アカシア観光を報じる新聞記事(昭和25年)

ちなみに、北原白秋が作詞した童謡「この道」にも「♪この道はいつか来た道、ああそうだよ、アカシアが咲いてる~」というフレーズがあって、これも札幌を舞台にしたものだという説があるそうです。

アカシアの白い花

アカシアの花の見頃は6月中旬。ちょうど、札幌まつりで街が賑やかに盛り上がる頃、札幌の街ではアカシアの白い花が咲き乱れます。

アカシアの白い花アカシアの白い花

札幌の6月は梅雨もなく、風が爽やかで、1年の中で最も気持ちの良い季節です。青空の中で咲き誇る満開の白い花を見ていると、札幌で暮らしていて良かったなあと、しみじみと感じます。

幌平橋駅のアカシア幌平橋駅のアカシア

そもそもアカシアはとても高く成長する木なので、青空の高いところで真っ白い花が一面に咲き乱れる光景は、本当に壮観です。どうして札幌市が、このアカシアの白い花をもっとPRしないのか、本当に不思議で仕方ありません(笑)

アカシアの花の香り

アカシアの花は香りを楽しむこともできます。

白い花が満開のアカシアの樹の下を通るとき、ふんわりと柔らかくて心地良い香りに包まれます。決して、顔を背けたくなるようなきつい匂いではなくて、あくまで優しい感じの甘い香りです。

アカシアの花の香りアカシアの花の香り

なにしろ、アカシアの白い花からは蜂蜜(ハチミツ)が採取できることでも有名で、ハチミツになるくらいなんだから、当然花の香りも良いに決まっていますよね。

いつまでも香りの近くに佇んでいられるので、香りに包まれながら、日常の嫌なことを全部忘れちゃいましょう。

本当は「ニセアカシア」だった

よく言われることですが、北海道の「アカシア」は「アカシア」ではなく「ニセアカシア」だそうです。自分的にはどっちでもいい話ですが(笑)

ニセアカシアに関する新聞記事ニセアカシアに関する新聞記事

地元の人は「アカシヤ」と呼ぶ

札幌の人たちはアカシアのことを「アカシヤ」と言います。あ、最近はそういう人も少なくなってしまいましたね。札幌の古い方々は、ということだと思います。

新聞記事も「アカシヤ並木」の表記だった新聞記事も「アカシヤ並木」の表記だった

お年を召された方々が「アカシヤがきれいだねえ」とかお話しされているのを聞くと、心が和みます。札幌では「アカシヤ」ということで良いんじゃないでしょうか(笑)ローカルルール大事。

お勧めスポットは中島公園

昔の歌謡曲に歌われたような素晴らしいアカシア並木は、現在の札幌にはありません。

街路樹としてせっせと植樹されてきたアカシアですが、大きくなりすぎたりとか、どんどん枝が増えたりとか、古い樹が台風で倒れたりとか、花や落ち葉の掃除が大変だとか、おまけに外来種だとかで、とにかく市民の暮らしの中では全然人気がなくて、街路樹としてのアカシアは完全に縮小傾向なんです。

だけど、公園とか河畔とか山麓とかに行くと、昔に植えられた樹がまだ残っていて、美しい花を見ることができます。札幌中心部では、中島公園にも大きなアカシアの木があって、毎年、札幌まつりの季節にたくさんの花を咲かせていますよ。

中島公園のアカシア中島公園のアカシア

札幌の朝を、中島公園散策で過ごしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

正直に言って、アカシアの白い花は、あまり観光素材として活用されていないので、札幌市民の中でも、その魅力に気付いている人は少ないような気がします。少なくとも、桜やライラック、ラベンダーなんかに比べると、かなり地味な存在。

だけど、観光化されていない分、アカシアの白い花には、より札幌らしい魅力が溢れているような気がします。

6月の札幌を訪れることがあったら、ぜひアカシアの白い花を探してみてください。絶対に観に行くだけの価値はありますから。

ラッキーライラック
渡辺淳一「リラ冷えの街」にも登場するラッキーライラックの見つけ方札幌はライラックの季節です。幸運のアイテムと呼ばれている「ラッキーライラック」を探してみませんか? ラッキーライラックとは 通常、ラ...
ABOUT ME
ささら
ささら
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。