カフェ

札幌カフェマニアが選ぶ札幌で絶対おすすめのおしゃれカフェ 45選

札幌でお勧めのオシャレカフェを集めてみました。自分自身で3回以上リピートしているお店だけを厳選しています。お勧めレベルが高い順に紹介しています。

森彦本店

円山の住宅街にある古民家カフェです。深煎りの自家焙煎珈琲を飲むことができます。札幌でも超人気を誇る激混みカフェです。

ミンガスコーヒー

古くて小さなビルの最上階にある隠れ家カフェです。テラス席からは間近に札幌テレビ塔が見えます。大人のための都会カフェです。

プール

創成川イーストにある小さなカフェです。店内の壁は、まるで水の中にいるような美しいブルーで彩られています。オムライスが大人気です。

苺館

北海道大学の近くにある学生街の喫茶店です。1980年代の雰囲気がそのまま残っています。パンプキンパイとマトンカレーがお勧めです。

つばらつばら

電車通りに面した古いビルの中にある隠れ家カフェです。超絶ミニマムですが、フードにもドリンクにもこだわりがあります。

バリスタートコーヒー

札幌中心部にある小さなコーヒースタンドです。良質の牛乳にこだわったラテが大人気です。イートインコーナーもあります。

アトリエ・モリヒコ

森彦珈琲2号店です。札幌市電が走る電車通りに面しています。札幌中心部に近くて、都会的に洗練されたオシャレカフェです。

板東珈琲

街中にあるオシャレカフェです。器は地元の陶芸家・馬渡新平さんの作品を使っています。コーヒーゼリーが評判です。

サビタカフェ

円山公園の近くにあるモダンカフェです。大人のためのセレクトショップが併設されています。上品で落ち着きのある空間は、札幌マダムに支持されています。

ブラウンブックスカフェ

街中にある屋根裏カフェです。古いビルの古い階段を上がったところにあります。雑貨の販売にも力を入れています。

宮越屋珈琲 ザ・カフェ

札幌を代表するコーヒーチェーン「宮越屋珈琲」の象徴的なお店です。藻岩山の山裾にあります。宮越屋珈琲のひとつの完成形だと思われます。

カルメル堂

裏通りのビルに中にある隠れ家カフェです。3名様以上のご利用はご遠慮ください。フレンチトーストが大人気です。

ムジカホールカフェ

街中にある音楽カフェです。月替わりのパフェが大人気。クリスマスのサンタクロースパフェは予約必須です。

大倉山月見想珈琲店

大倉山の中腹にある古民家カフェです。ゆったりと寛げるソファ席が人気です。ドライブで訪れる夜カフェとして活躍してくれます。

カエルヤ珈琲店

道立近代美術館の近くにある蛙カフェです。店内はカエルグッズで溢れています。ドリンクもフードも本格派です。

リタルコーヒー

円山地区にある自家焙煎珈琲のカフェです。店内には珈琲豆を焙煎する良い香りが漂っています。モーニングセットが充実しています。

ファブカフェ

狸小路8丁目(通称タヌハチ)にあるオシャレカフェです。札幌のカフェブームを牽引してきました。オシャレ雑貨も取り扱っています。

サタデーズチョコレートカフェ

創成川イーストにあるチョコレート専門店です。本格派のチョコレートドリンクを飲むことができます。イートインコーナーもあります。

さえら

古いビルの地下にある老舗カフェです。サンドイッチが美味しいお店として市民に愛されています。タラバガニのサンドイッチは絶品です。

サカノウエ

円山地区の住宅街にあるミニカフェです。札幌の街を見下ろす坂の上にあります。苦労してまで行く価値はあります。

けんちくとカフェ カンナ

北二十四条エリア(にーよん)にある建築カフェです。設計事務所に併設されています。建築好きにお勧めのオシャレカフェです。

ハリネズミ珈琲店

古いビルの中にある北欧カフェです。器は北欧のビンテージを使っています。本格的なコーヒーを飲めるオシャレカフェです。

プランテーション

森彦系列の人気カフェです。古い倉庫をリノベーションしています。アメリカのブルックリンにありそうな、洗練された大人のカフェです。

サッポロ珈琲舘 月寒店

月寒(つきさむ)地区にある建築カフェです。モダンな店舗は建築家の作品です。大人の余裕を感じさせてくれます。

アンドコーヒー

円山地区にある小さな北欧カフェです。ベリーを使ったドリンクが大人気です。フィンランドのカルチャーが好きな方にお勧めです。

宮越屋珈琲 ハイグロウンカフェ

宮越屋珈琲チェーンの中でも、かなり特殊なコンセプトカフェです。夜景スポットである旭山の高台にあります。夜はカップルで激混みです。

椿サロン

桑園地区にある本格カフェです。ゴージャスなパフェが大人気です。大人のデートで活躍してくれます。

ジェットセット

円山地区にあるモダンカフェです。デザイナーズのビンテージ家具が上質の空間を作り出しています。オシャレでカッコいいと評判です。

アトリエD

設計事務所直営のモダンなデザイナーズカフェです。東区元町の閑静な住宅街の中にあります。感度の高い若者に人気です。

ステイ&コーヒー

森彦系列のオシャレカフェです。ホテルの一部がカフェになっています。ブックカフェのように本が充実しています。

ロバニエミ

中心部から遠い山の中にある隠れ家カフェです。主婦層に絶大なる人気を誇ります。ムーミンクッキーが大人気です。

カフェブルー

藻岩山の近くにある人気カフェです。フードメニューが充実しています。駐車場もあるので、ドライブ途中の休憩にもぴったりです。

カフェブラン

藻岩山の近くにあるオシャレカフェです。白くて長いカウンター席が特徴です。

宮田屋珈琲 豊平店

コーヒーチェーン「宮田屋珈琲」の中でも人気のお店です。大泉洋主演映画「探偵はBARにいる」にも登場しました。店舗も駐車場も非常に広いです。

佐藤珈琲

北海道神宮の近くにある本格カフェです。自家焙煎珈琲は多くの喫茶店で使用されています。林檎のお菓子が人気です。

サッポロ珈琲舘 北円山店

円山地区にある古民家カフェです。ゆったりとモーニングコーヒーを飲むことができます。

円山茶寮

円山地区にある老舗カフェです。カフェの中を猫が歩いています。和風のメニューも充実していて、男性客も多いです。

サッポロ珈琲舘 平岸店

平岸地区にある倉庫カフェです。札幌軟石で造られた林檎倉庫をリノベーションしています。ビジネスマンが一休みする喫茶店です。

ワールドブックカフェ

古いビルの中にあるブックカフェです。旅行や芸術に関する本が充実しています。

ウミエール

サッポロファクトリーの正面にあるコーヒースタンドです。モコモコのソフトクリームが大人気です。オシャレ雑貨の取扱いも豊富です。

イニシャル

狸小路に面したビルの中にあるオシャレカフェです。〆パフェでブレイクしました。観光地にあるので観光客にも大人気です。

寿珈琲

二条市場の近くにある小さなカフェです。ミニマムな佇まいが常連客に支持されています。

紫陽花珈琲

藻岩山山麓通りにある山のカフェです。パンケーキが大人気です。

あじとカフェ日びの

中島公園の近くにあるオーガニックなカフェレストランです。小売りもしている無農薬のお米を使った料理が人気です。

インロックカフェ

道立近代美術館の近くにある老舗カフェです。1970年代の本格的なロックミュージックが流れています。

ABOUT ME
ケルス
ケルス
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。