暮らす

札幌ステラプレイス5Fに「カーハート WIP」がオープンした

カーハート札幌店オープン記念のポストカードとシール

こんにちは。「札幌の栞」管理人どさんこケルスです。

札幌ステラプレイス5Fに「カーハート」がオープンしました。

管理人のどさんこケルスとしては、9月のニューオープンするお店のなかでは一番楽しみにしていたのが、この「カーハート」なんです。

オープン2日目の土曜日、早速ステラプレイスまで行ってきたのでレポートしておこうと思います。

カーハートってどんなお店なの?

「カーハート」はアメリカのファッションブランドで、ワークウェアを得意としています。

そもそもは、創業者のハミルトン・カーハートがデトロイトの労働者に向けたワークウェアの製造を始めたのが、今のカーハートのきっかけなんだそうです。

時代はなんと1889年(日本では明治22年)。

どさんこケルス
どさんこケルス
道庁赤れんが庁舎の建築は明治21年だよ

わずか4台のミシンと5人の従業員でスタートした最初のプロダクトが、丈夫なダック地とデニムで作られた「オーバーオール」です。

カーハートのオーバーオールはやがてアメリカン・ワークウェアのアイコニカルなアイテムとしての地位を確立、現在までブランドの象徴的なアイテムとして幅広い世代の人気を集め続けています。

開店準備中のカーハート札幌店開店準備中のカーハート札幌店

既に120年以上の歴史を持つカーハートはアメリカのみならず、世界中で愛されるワークウェアブランドなんですね。

ちなみに、現在使われているカーハートのロゴ(通称「Cロゴ」)は、1966年に作られたもので、豊かさを表すシンボル「コーヌコピア(豊穣の角)」

これは、ギリシャ神話の中で、ゼウスに乳を与えたとされているヤギの角がモチーフとなっているんだとか。

どさんこケルス
どさんこケルス
胸ポケットのロゴがうれしいんだよね

今回、札幌ステラプレイスにオープンした「Carhartt WIP(カーハート WIP)」は、カーハートのアーカイブを基にしながら、デザインやシルエットをより現代的にアレンジしたヨーロッパ発のカジュアル・ウェア・ライン

カーハート札幌店オープンの案内板カーハート札幌店オープンの案内板

つまり、ワークっぽいスタイルを洗練されたオシャレに落とし込んでいることが特徴だと言えるでしょう。

近年のワークやストリート、スポーツなどをミックスしたオシャレを楽しむ上で、カーハートはとても人気のブランドでしたが、これまで北海道には店舗がありませんでした。

そのカーハートがついに札幌に出店を果たしたのが、今回の札幌ステラプレイス店です。

札幌のファッションが、またひとつ、新しい時代を迎えたような気がしますね。

Carhartt WIP Store Sapporo

北海道で初めてのカーハートが、2019年9月27日(金)、札幌ステラプレイス5Fにオープンした「Carhartt WIP Store Sapporo」です。

お花がたくさんのカーハート札幌店お花がたくさんのカーハート札幌店

どさんこケルスは開店2日目の28日(土)に初訪問しましたが、店頭には開店を祝うフラワースタンドがたくさん並んでいます。

さすが人気ブランド、シティボーイのための雑誌「POPEYE」編集部の名前もあります。

雑誌ポパイ編集部のお花雑誌ポパイ編集部のお花

いいですね、こういう特別感のある雰囲気って。

どさんこケルス
どさんこケルス
管理人はポパイを毎号楽しみにしているんだ

店内はすごく広いというわけではありませんが、充分な品揃えがあるようです。

休日の夕方ということもあってか、店内は若い女性客で賑わっています

あちこちから「かわいー」という悲鳴が聞こえていました(笑)

どさんこケルス
どさんこケルス
カーハートの古着は女子に大人気なんだって

センターテーブルには、札幌店オープン記念の限定品が並べられています。

ロングTシャツ、ニット帽、フードパーカーなどなど、いずれも今の札幌店だけでしか手に入らないレアアイテムばかり。

ポストカードとシールは無料配布していたので、しっかりと頂いてきました!

札幌店オープン記念のシール札幌店オープン記念のシール

北海道らしくオーバーオールを着たクマが魚釣りをしているイラストで、SAPPOROの「S」の字が、今まさに釣り上げられようとしているサーモンになっています

ヒグマとサケで北海道らしさを表現しているなんて、すっごくオシャレですよね。

札幌限定アイテムには、このフィッシャー熊のイラストがプリントされています

オープン記念のポストカードとシールオープン記念のポストカードとシール

オープン記念に何かひとつくらい買っておきたいところですよね。

ちなみにポストカードの裏側には、カーハートからのメッセージが印刷されています。

ポストカードの裏面ポストカードの裏面

まとめ

最後に、カーハート札幌店のポイントをまとめておきたいと思います。

・カーハート札幌店は北海道初進出
・オープン記念の札幌店限定アイテムあり
・イメージキャラクターは鮭釣りをしているクマ

秋はオシャレの季節です。

カーハートのワークウェアを上手に取り入れながら、カジュアルファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

ビームス札幌ステラプレイス
本日オープン!BEAMS(ビームス)札幌ステラプレイスに行ってみたこんにちは。「札幌の栞」管理人どさんこケルスです。 本日、札幌ステラプレイスに大手セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」がオー...
ABOUT ME
どさんこケルス
どさんこケルス
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。