観る

特産品もお得なクーポンも「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」で

特産品も観光パンフレットも「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」で

「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」へ行って来たのでレビューします。

札幌旅行や北海道旅行の際には最大限に活用したい施設ですよ。

「食と観光」情報館の愛称は「キタベル」

「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」は、観光客や市民への「観光案内」や「食の魅力」の発信拠点として、北海道と札幌市が連携してJR札幌駅構内に設置している施設です。

情報館の愛称は「キタベル」情報館の愛称は「キタベル」

観光客が非常に立ち寄りやすいJR札幌駅の西コンコース北口にあります。

館内はさらに複数の施設で構成されています。

情報拠点としては日本最大級の施設なんだとか。

情報館をブラブラするだけで結構時間が潰せますよ。

愛称は「キタベル」です。

北海道どさんこプラザ札幌店

「食と観光情報館」の中核施設が「北海道どさんこプラザ札幌店」です。

北海道各地域の特産品が入手できる「北海道どさんこプラザ」北海道各地域の特産品が入手できる「北海道どさんこプラザ」

「食と観光」情報館で「食」の部分の機能を担っているのが道産品のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ札幌店」です。

「どさんこプラザ」には北海道内各地の特産品およそ約2,000アイテムが勢ぞろいしています。

札幌市内ではあまり見かけることのない道内ローカルのアイテムも「どさんこプラザ」に行けば手に入るかもしれません。

パンコーナーには北海道ローカルなベーカリーの商品がいっぱいパンコーナーには北海道ローカルなベーカリーの商品がいっぱい
この日は「いぶりフェア」開催中で、胆振管内の特産品が目立っていたこの日は「いぶりフェア」開催中で、胆振管内の特産品が目立っていた
観光客に大人気のロイズのチョコレートコーナー。冷蔵庫には生チョコもちゃんと用意されている観光客に大人気のロイズのチョコレートコーナー。冷蔵庫には生チョコもちゃんと用意されている
夕張メロンピュアゼリーや北海道あじわいプリンなどのスイーツも充実夕張メロンピュアゼリーや北海道あじわいプリンなどのスイーツも充実
白樺山荘や一幻、けやき、信玄、室蘭カレーラーメンなど北海道各地の名店ラーメンが勢揃い白樺山荘や一幻、けやき、信玄、室蘭カレーラーメンなど北海道各地の名店ラーメンが勢揃い
大人気の白いブラックサンダー大人気の白いブラックサンダー
美唄名物の「角屋のゆでやきそば」は袋のまま食べられる。「石炭やきそば」「塩やきそば」も美唄名物の「角屋のゆでやきそば」は袋のまま食べられる。「石炭やきそば」「塩やきそば」も
北海道らしい熊の木彫り北海道らしい熊の木彫り
ギョウジャニンニクの醤油漬けやサーモンソーセージ、蘭越特産のふきなど、珍しい特産品が揃っているギョウジャニンニクの醤油漬けやサーモンソーセージ、蘭越特産のふきなど、珍しい特産品が揃っている
北海道の牛乳を使ったバターやチーズも種類が多い北海道の牛乳を使ったバターやチーズも種類が多い
北海道各地域のクラフトビールや地酒はお土産にもぴったり北海道各地域のクラフトビールや地酒はお土産にもぴったり
北海道産の食材を使った珍味は旅行中に食べたい北海道産の食材を使った珍味は旅行中に食べたい
北海道民の大好きなソフトドリンク「タングロン」。「ソフトカツゲン」も定番北海道民の大好きなソフトドリンク「タングロン」。「ソフトカツゲン」も定番
宗谷の塩、オホーツクおにぎりの塩、根室魚醤油さんま、ほたて魚醤油といった調味料も宗谷の塩、オホーツクおにぎりの塩、根室魚醤油さんま、ほたて魚醤油といった調味料も

北海道どさんこプラザ札幌店
利用時間 8:30-20:00
年中無休

北海道さっぽろ観光案内所

「食と観光」情報館で「観光」の部分の機能を担っているのが「北海道さっぽろ観光案内所」です。

多くのスタッフが常駐する北海道さっぽろ観光案内所多くのスタッフが常駐する北海道さっぽろ観光案内所

道内全域の観光情報や札幌市内イベント情報を発信しています。

観光案内スタッフは英語対応を基本に、中国語、韓国語対応も可能なんだとか。

北海道各地域の観光パンフレットが並んでいる北海道各地域の観光パンフレットが並んでいる

全道各地域の観光パンフレットがエリア別に陳列されています。

道内の地方都市へ旅行に出かける際に、事前に各地方の情報を収集することができます。

札幌市内の飲食店パンフレットにはクーポン付のお得なものも札幌市内の飲食店パンフレットにはクーポン付のお得なものも

札幌市内で食事をする予定のある方は、飲食店のパンフレットもチェックしましょう。

クーポン付のお得なパンフレットもたくさんあります。

観光案内所には等身大のクラーク博士像もある観光案内所には等身大のクラーク博士像もある

観光案内所はとても広くて自由にブラブラすることができます。

なぜか壊れかけた等身大クラーク博士像があったりとか。

スマートフォンの充電コーナー。無料wi-fiもあるスマートフォンの充電コーナー。無料wi-fiもある

旅行者向けにスマートフォンの充電コーナーもあります。

北海道さっぽろ観光案内所
利用時間 8:30-20:00
年中無休

カフェ・ノルテ・サッポロ

「食と観光」情報館の休憩スペースが「カフェ・ノルテ・サッポロ」です。

北海道の厳選食材を使用しているカフェ・ノルテ・サッポロ北海道の厳選食材を使用しているカフェ・ノルテ・サッポロ

カフェという名称ですがフードコートみたいな雰囲気の飲食スペースです。

「カフェ・ノルテ・サッポロ」では、北海道産食材をふんだんに使用した軽食を提供しています。

地元の旬の食材や有名ホテル監修のスイーツなどが揃い、札幌にいながら北海道内各地の味覚を堪能できるスペースです。

北海道外の方はもちろん、北海道内の方も知らなかった味やお気に入りの味、その斬新な組み合わせなどを楽しむことができますよ。

コインロッカーも用意されています。

カフェ・ノルテ・サッポロ
営業時間 9:00-20:00(ラストオーダー19:30)
席数 64席
コインロッカー 大型16台500円、小型6台400円

まとめ

以上、「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」についてご紹介しました。

最後に、情報館のポイントについてまとめておきたいと思います。

・道内各地域の特産品が集められている
・道内各地域の観光パンフレットが揃っている
・軽食を提供するフードコートがある

札幌旅行や北海道旅行の際には、事前にちょっと立ち寄って情報収集すると、とても便利だと思いますよ。

ABOUT ME
どさんこケルス
どさんこケルス
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。