食べる

【特集】グループにもおすすめ!札幌で人気のおしゃれカフェおすすめ

グループでも利用可能!仲間との会話が弾む札幌のおしゃれカフェ5選

仲間と楽しく過ごすこともカフェの愉しみの一つですよね。

今回は3人以上のグループでも利用できる、札幌のおしゃれカフェをご紹介いたします。

ゴージャス&ナチュラルな「MORIHICO.藝術劇場」

札幌市民交流プラザの1階にある「MORIHICO.芸術劇場」は、とてもゴージャスでオシャレなカフェです。

MORIHICO.芸術劇場で大人気のフルーツサンドMORIHICO.芸術劇場で大人気のフルーツサンド

「札幌市図書・情報館」とカフェが一体となっていて、相互に本やコーヒーを持ち込むことも可能なんです。

店内空間はとても広くて、ソファ席や木製チェア席など、インテリアも多様。

ひとつひとつの空間が広いので、仲間とゆったり過ごすのにぴったりです。

モーニングメニューやランチメニューも用意されているので、旅行中の気軽な朝食や仲間との昼食会にも使えちゃいます。

人気メニューはフルーツサンド。

真っ白なパンに真っ赤なイチゴの断面が映える真四角型のフルーツサンドは、インスタグラムでも大人気の看板メニューですよ。

MORIHICO.芸術劇場
札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1F
8:00-22:00(L.O.21:30)
※土・日・祝は9:00から
年中無休(正月のみ休み)

森彦珈琲「MORIHICO.芸術劇場」でモーニングセットを食べてきた札幌で朝ご飯を食べようシリーズ。今回は札幌の人気カフェ「森彦」系列店の中でも、ひときわゴージャスなカフェのモーニングサービスのお話です。...

リノベカフェ「プランテーション」

札幌の人気カフェ「森彦」の第3号店「Plantation(プランテーション)」です。

大きな倉庫をリノベーションしたプランテーション大きな倉庫をリノベーションしたプランテーション

中心部から少し外れた「菊水(きくすい)」という街の中にあります。

古い倉庫を再利用しているリノベーションカフェで、客席は2階。

元倉庫だけあって広い空間にたっぷりの客席が用意されています。

ブルックリンのカフェみたいにオシャレな店内で、のんびりゆったりと過ごすことができます。

人気メニューは「森彦さんのコーヒージュレパフェ」

森彦の「No.1フレンチブレンド」を使った珈琲ジュレに、クランブルとバニラアイスが添えられているコーヒーパフェです。

「プランテーション」はパフェメニューが充実しているので「シメパフェ」を楽しむにもお勧めですよ。

Plantation(プランテーション)」
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
11:00-18:00(L.O 17:30)
年中無休(年末年始のみ休み)

アパレルから雑貨まで「ファビュラス」

大通エリアから東に進んで創成川を越えた地域、いわゆる「創成川イースト」。

明るくて爽やかなムードに包まれているファビュラス明るくて爽やかなムードに包まれているファビュラス

オシャレで個性的なお店が集まっているエリアの中に「FAbULOUS(ファビュラス)」はあります。

「ファビュラス」の特徴はアパレルや雑貨のショップとカフェ&レストランが一体となっていること。

オシャレなだけではなくて、カルチャー発信基地としても注目されているお店なんですね。

カフェは朝から夜まで営業しているので、モーニング、ランチ、ディナーと、暮らしに合わせた使い方が可能です。

広い店内の随所に観葉植物が配されていて、すごく健康的で明るい雰囲気のお店です。

人気メニューは季節ごとに入れ替わるパフェ

オシャレにシメパフェを食べたい人にもお勧めなんですよ。

FAbULOUS(ファビュラス)
札幌市中央区南1条東2丁目3-1 NKCビル1F
8:00-23:00 (L.O. フード22:00、ドリンク22:30)
ファッション&インテリアは11:00-20:00
年中無休

リラックスできるおしゃれカフェ「FABcafe」

狸小路の端っこ「8丁目商店街」にあるオシャレカフェ「FABcafe(ファブカフェ)」。

FAB cafeのオリジナルカップは店内で販売中FAB cafeのオリジナルカップは店内で販売中

1990年代に始まった札幌のカフェブームの火付け役と言われている街カフェです。

古いビルの1階にあるお店は、まるでアメリカの下町のお店みたいにモダンで都会的な雰囲気

オシャレなんだけど肩肘張っていなくて、リラックスして過ごすことができます。

仲間と楽しくおしゃべりしたり、一人で本を読んだり。

いろいろな使い方を自由にできるところが「FAB cafe」最大の魅力だと思います。

ビルの2階にはビンテージ雑貨の「十一月」があるので、セットで楽しみたいお店です。

人気メニューというか、管理人の大好きなメニューは「アラビアータ」

めっちゃ辛いのにめっちゃ美味しいパスタです。

FABcafe(ファブカフェ)
札幌市中央区南2条西8丁目5-4
11:30-21:30(日祝は20:30まで)
月曜休(祝日の場合は翌日)

街のざわめき「アトリエ・モリヒコ」

「森彦カフェ」の第2号店が電車通りに面している「ATELIER Morihiko(アトリエ・モリヒコ)」です。

賑やかすぎず静かすぎない心地良さがあるアトリエ・モリヒコ賑やかすぎず静かすぎない心地良さがあるアトリエ・モリヒコ

「コーヒーの美術館」をイメージしている店内は、穏やかで都会的な雰囲気。

カウンター席に大テーブル席、窓際のボックス席と、人数に合わせて様々な使い方をすることができます。

街のオアシスという言葉が似合うようなナチュラルで優しい雰囲気の中で、思い思いの時間を過ごすことが可能なんですね。

中心部に近いこともあって、店内はいつでも明るくて賑やか。

さざ波のような都会のざわめきに包まれていると、すごく落ち着いた気持ちになれます。

人気メニューは平日限定モーニングメニューのフルーツサンド

窓の外を走る路面電車を眺めながら、美味しいモーニングコーヒーを飲んでいると、最高に幸せな気持ちになれますよ。

ATELIER Morihiko(アトリエ・モリヒコ)
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F
8:00-22:00(L.O 21:30)
土日祝日は11:00-22:00(L.O 21:30)
年中無休(年末年始休あり)

まとめ

以上、グループでも利用できる札幌のおしゃれカフェをご紹介しました。

オシャレなカフェは日常生活の中にある憩いの空間です。

素敵な空気感に包まれて親しい仲間と過ごしていると、普段の疲れも忘れちゃいますよね。

コーヒーの街・札幌で、ぜひお気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

なお、おひとりさまにお勧めしたい静かなカフェについては、別記事「おひとり様にも絶対おすすめ!札幌で人気のおしゃれ隠れ家カフェ5選」をご覧ください。

おひとり様にもおすすめな札幌で人気のオシャレ隠れ家カフェ厳選4店
【特集】おひとり様にもおすすめ!札幌で人気のおしゃれ隠れ家カフェ札幌で人気のオシャレな隠れ家カフェをご紹介します。 カフェ巡りの旅も、札幌では楽しめますよ。 隠れ家カフェは2名以下で 札幌に...
ABOUT ME
ささら
ささら
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。