暮らす

【まとめ】新型コロナで休業・営業時間変更の札幌の観光施設や飲食店

【速報】新型コロナで北海道知事が緊急事態宣言!札幌の商業施設の対応は?

新型コロナウィルス感染者が止まらない!

北海道知事はとうとう「緊急事態宣言」を発令して、全道民に対して週末における外出自粛を要請する事態となりました。

自粛要請を受けて、札幌の街はどうなっているのか?

緊急レポートします。

Contents

緊急事態宣言とは?

はじめに、鈴木知事が発動した「緊急事態宣言」について解説します。

緊急事態宣言は道民への注意喚起

3月28日(金)、北海道の鈴木知事は、新型コロナウイルス感染者が増加一方である現状を踏まえて、全道に「緊急事態宣言」を発令しました。

今回の「緊急事態宣言」は法律に基づく措置ではないため、北海道知事が道民に対して注意喚起を行うためのキャッチフレーズだと思われます。

そのため、今回の「緊急事態宣言」によって、道民に何らかの義務が生じることはありません

知事は「週末の外出自粛」を要請

今回、鈴木知事は「道民へのお願い」という形で、2月28日(土)と3月1日(日)の2日間、不要不急の外出を自粛するよう、全道民に対して訴えかけました。

「緊急事態宣言」が法的根拠を持つものではない以上、あくまで「お願い」でしかないわけですが、北海道知事の「お願い」は非常に重い意味を持っています

北海道内の経済界は知事による「緊急事態宣言」を受けて、臨時休業や営業時間短縮などの対策を次々と打ち出しています。

感染リスクは低下している!?

北海道知事による「緊急事態宣言」が発令された後も、札幌市民の生活に大きな変化はありません

いつもより人通りが少ないとは言え、街はいつもの週末とほとんど変わらないような気がします。

人通りが少ない最大の原因は、外国人観光客が激減しているから。

ただし、多くの公共施設が休館しているため、不特定多数の人が集まる場所はかなり限定されており、市中感染のリスクはかなり低下していると感じています。

感染リスクが高い場所はどこか?

緊急事態宣言を受けて、札幌市民はどのように対応すべきなのでしょうか。

最大のポイントは、一人ひとりの札幌市民が感染リスクを高めることのないように注意することです。

新型コロナウイルス感染症の感染ルートは「飛沫感染(ひまつかんせん)」と「接触感染」の2種類だと考えられています。

飛沫感染では、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、そのウイルスを口や鼻から吸い込んだ場合に感染します。

屋内などの閉鎖的な空間で、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごす場合などは、感染リスクが高いと考えられます。

スーパーやコンビニなどで他者と対面で接する場合や、通勤電車の車内などは注意が必要な場面です。

できるだけ「他者と関わらないこと」が感染リスクを低くするポイントです。

飛沫感染を防ぐ最大の武器は、ずばり「マスク」です。

こまめな「うがい」も効果が大きいそうですよ。

また、接触感染では、感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。

未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

公共空間における「電車やバスのつり革」「ドアノブ」「エスカレーターの手すり」「スイッチ」などは、非常に感染リスクが高いということを意識しておきましょう。

「お店の商品」にも意味なく触れない方が良さそうですね。

本屋さんの立ち読みも喫茶店の週刊誌なども接触感染のリスクを高めそうです(特に人気がある週刊誌や漫画雑誌などは不特定多数の人が触れている)。

「ユニクロ」のような人気店で洋服を試着するのもどうかと(大型店には中国人観光客も多いし)。

接触感染を防ぐ最大のコツは、こまめな「手洗い」です。

不特定多数の人が触れるものに触ったときは、必ず丁寧に手を洗いましょう。

洗う前の手で顔(特に目や口)などに触れるのは絶対に危険らしいので気をつけましょう。

マスクや消毒液はどこで買えるか?

感染リスクを低下させるために、マスクや消息液は非常に重要なものです。

しかし、新型コロナウイルス感染症の流行後、札幌市内のコンビニやドラッグストアから、マスクや消毒液は完全に姿を消してしまいました

サツドラやツルハに行っても、既にマスクや消毒液の在庫はありません。

北海道知事による「緊急事態宣言」発令後も、各ドラッグストアは通常営業を続けていますが、肝心のマスクや消毒液が入手できない状況では、、、

各メーカーは増産体制に入っているそうなので、今後の販売に期待したいですね。

一部店舗では奇跡的に入荷する場合があるようなので、こまめにチェックすると入手できるかもしれません。

あまり外出すると、それはそれで感染リスクを高めそうですが、、、

札幌市内のマスク販売情報について、別記事「【レポート】新型コロナで売り切れ!? 札幌市内のマスク販売情報」で詳しく紹介しているので、併せてご覧ください。

【レポート】新型コロナで売り切れ!? 札幌市内のマスク販売情報
【レポート】新型コロナで売り切れ!? 札幌市内のマスク販売情報新型コロナウイルス感染症の感染者が増加して以降、札幌市内のドラッグストアやコンビニ、スーパーなどの店頭からマスクやアルコール消毒液などの...

札幌市内の公共施設の状況

鈴木知事による「緊急事態宣言」の影響は、多くの公共施設にも大きな影響を与えています。

道立高校では卒業式を緊急延期

鈴木知事の「緊急事態宣言」に基づく「外出自粛要請」を受けて、北海道内の道立高校では3月1日(土)に予定されていた卒業式を3月2日(月)以降に延期することを決定しました。

また、3月2日(月)以降に行われる卒業式も、原則として卒業生のみで行われるため、在校生や保護者が出席することはできません。

さらに、3月4日(水)に予定されている高校入試については、予定どおり実施するものの、前日の会場下見と翌日の面接試験については中止することとしています。

道立高校の対応
卒業式
3月1日(日)中止、2日(月)以降に延期

高校入試
3月3日(火)の会場下見は中止
3月4日(水)の入試は予定どおり実施
3月5日(木)の面接試験は中止

小中学校は臨時休業を春休みまで延長

鈴木知事の全道一斉休校の方針を受けて、全道の小中学校では1週間の臨時休校に突入していましたが、安部総理大臣による全国一斉休校の判断を受けて、臨時休校の期間を延長することとしました。

札幌市教育委員会の対応
臨時休校
2月28日(金)から3月13日(金)まで

児童会館は臨時休館

札幌市内の児童会館(ミニ児童会館)は、2月28日(金)から3月6日(金)まで、全館休館となります。

児童クラブも同じく臨時休館です。

児童会館・児童クラブの対応
臨時休館
2月28日(金)から3月6日(金)まで

図書館は臨時休館

札幌市立図書館は、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休館となります。

臨時休館となるのは、中央図書館や札幌市民交流プラザの図書・情報館をはじめとする、市内ほとんどの図書館です。

また、現在借りている本の返却期限は、3月26日(木)まで延期されました。

札幌市立図書館の対応
臨時休館
3月1日(日)から3月19日(木)まで

返却期限の延長
一律3月26日(木)まで

札幌市時計台は臨時休業

札幌市時計台は、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

札幌時計台の対応
臨時休業
3月1日(日)から3月19日(木)

さっぽろテレビ塔は臨時休業

さっぽろテレビ塔は、3月2日(月)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

さっぽろテレビ塔の対応
臨時休業(テレビ塔1階~90m展望台)
3月2日(月)から3月19日(木)

円山動物園は臨時休業

円山動物園では、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

円山動物園の対応
臨時休業
3月1日(日)から3月19日(木)

札幌芸術の森は臨時休業

札幌芸術の森は、2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休業となります。

札幌芸術の森の対応
臨時休業
2月29日(土)から3月15日(日)

札幌市青少年科学館の対応

札幌市青少年科学館は、2月28日(金)から3月8日(日)まで臨時休業となります。

※3月9日(日)は通常の休館日。

今後の状況によっては、臨時休業の期間が延長される可能性があります。

札幌市青少年科学館の対応
臨時休業
2月28日(金)から3月8日(日)まで

道立近代美術館は臨時休館

北海道立近代美術館は、2月29日(土)から3月16日(月)まで臨時休館となります。

三岸好太郎美術館も同様に臨時休館です。

北海道立近代美術館の対応
臨時休館
2月29日(土)から3月16日(月)まで

大倉山ジャンプ競技場は臨時休業

大倉山ジャンプ競技場(展望台)は、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

大倉山ジャンプ競技場の対応
臨時休業
3月1日(日)から3月19日(木)まで

札幌オリンピックミュージアムは臨時休業

札幌オリンピックミュージアムは、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

札幌オリンピックミュージアムの対応
臨時休業
3月1日(日)から3月19日(木)まで

白い恋人パークは臨時休業

石屋製菓の白い恋人パークは、2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休業となります。

白い恋人パークの対応
臨時休業
2月29日(土)から3月15日(日)まで

札幌市内の体育館は臨時休業

札幌市内の公立体育施設は、3月1日(日)から3月19日(木)まで臨時休業となります。

公立体育施設の対応
臨時休業
3月1日(日)から3月19日(木)
北ガスアリーナ札幌46、中島体育センター、北区体育館、東区体育館、スポーツ交流施設(つどーむ)、東温水プール、美香保体育館、白石区体育館、白石温水プール、厚別区体育館、厚別公園(厚別公園競技場)、厚別温水プール、豊平区体育館、札幌ドーム、平岸プール、豊平公園温水プール、月寒体育館、どうぎんカーリングスタジアム、清田区体育館・温水プール、白旗山競技、南区体育館、藤野野外スポーツ交流施設(フッズスノーエリア)、西区体育館・温水プール、宮の沢屋内競技場、手稲区体育館、星置スケート場

六花亭「六花文庫」は臨時休業

真駒内にある六花亭が運営する図書館「六花文庫」は、3月1日(日)から当面の間、臨時休館となります。

六花亭「六花文庫」の対応
臨時休館
3月1日(日)から当面の間

札幌市内の商業施設の状況

サッポロファクトリーはほぼ全館休館

緊急事態宣言を受けて敏感に反応したのがサッポロファクトリーです。

一部店舗を除き、サッポロファクトリーは2月29日(土)と3月1日(日)の2日間、ほぼ全館休業することを決定しました。

サッポロファクトリーの対応
2月29日(土)と3月1日(日)臨時休業

一部営業する店舗
・東光ストア(フロンティア館1F)
・サッポロドラッグストアー(フロンティア館2F)
・セブン- イレブン北海道ST (3 条館1F)
・サッポロファクトリーメディカルモール(2条館4F)

三井アウトレットパーク北広島は営業時間短縮

三井アウトレットパーク北広島では、2月29日(土)の営業時間短縮を決定しました。

三井アウトレットパーク北広島の対応
2/29(土)営業時間短縮
ショップ11:00~19:00
フードコート11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
レストラン11:00~19:00

また、3月1日(日)から15日についても、営業時間を2時間程度短縮する方針だということです。

4プラは営業時間短縮

4丁目プラザは、3月1日(日)から19日(木)まで、営業時間を短縮することとしています。

4プラはLINEで営業時間短縮のお知らせが届いた4プラはLINEで営業時間短縮のお知らせが届いた

4丁目プラザの対応
3月1日(日)から19日(木)までの営業時間
11:00~19:00

札幌丸井今井は臨時休業も

丸井今井札幌店では営業時間の短縮を行うほか、3月1日(日)には食品フロアを除く全館で臨時休業することとなりました。

札幌丸井今井の対応
2月29日(土)全館10:30-19:00
レストラン街のみ11:00から営業

3月1日(日)臨時休業
食品フロアのみ営業(11:00-19:00)

3月2日(月)~19日(木)営業時間を短縮
全館11:00-19:00

札幌三越は臨時休業も

三越札幌店でも営業時間の短縮を行うほか、3月1日(日)には食品フロアを除く全館で臨時休業することとしています。

札幌三越の対応
2月29日(土)全館10:00-19:00

3月1日(日)臨時休業
食品フロアのみ営業(11:00-19:00)

3月2日(月)~19日(木)営業時間を短縮
全館11:00-19:00

さっぽろ東急は営業時間短縮

東急札幌店は2月29日(土)から18日(水)まで営業時間を短縮することとしました。

さっぽろ東急の対応
2月29日(土)~3月18日(水)
店舗:10:30-19:00
10階レストラン街 11:00-19:30(ラストオーダー19時)

札幌大丸は毎週火曜日に臨時休業

大丸札幌店では3月の毎週火曜日を臨時休業とすることを決定しました。

メールで届いた札幌大丸の臨時休業のお知らせメールで届いた札幌大丸の臨時休業のお知らせ

大丸札幌店の対応
3月の火曜日(合計4日間)を臨時休業
3月3日(火)、3月10日(火)、3月17日(火)、3月24日(火)

営業時間の短縮
3月1日(日)から19日(木)まで
10:00-20:00(レストラン街を含む)

札幌JRタワーは営業時間を短縮

札幌JRタワーを構成する札幌ステラプレイス、エスタ、パセオ、アピアの各施設では、2月29日(土)と3月1日(日)の2日間については通常営業することとしています。

ただし、3月4日(水)から3月15日(日)まで、営業時間を短縮することとしました。

札幌JRタワーの対応
営業時間を短縮
3月4日(水)から3月15日(日)まで
11:00-20:00

札幌市内の飲食店の状況

多くの飲食店でも営業を自粛する動きが出ています。

札幌の場合、中国や韓国からの外国人観光客にも人気が高い飲食店が多いという特徴があります。

スターバックスコーヒーは臨時休業

スターバックスコーヒーは、2月29日(土)と3月1日(日)の2日間、北海道内の全40店舗で、営業を休止することとしています。

スターバックスコーヒーの対応
北海道内の全店舗で営業休止
2月29日(土)から3月1日(日)まで

ガストは一部店舗で臨時休業

すかいらーくグループの「ガスト」は、2月29日(土)と3月1日(日)の2日間、一部店舗で営業を休止します。

ガストの対応
一部店舗で営業休止
2月29日(土)から3月1日(日)まで
札幌狸小路店と札幌桑園店は通常営業

回転寿司の「花まる」は一部店舗で営業時間短縮

外国人観光客にも人気が高い「回転寿司 根室花まる」では、一部店舗で営業時間を短縮します。

回転寿司 根室花まるの対応
一部店舗で営業時間を短縮
南25条店、南郷店、西野店、手稲前田店
2月29日(土)から3月1日(日)まで
20:00閉店

和食レストラン「とんでん」は営業時間短縮

気軽にお寿司セットを楽しめる「とんでん」は、北海道内の全店舗で3月1日(日)の営業時間を短縮します。

和食レストラン「とんでん」の対応
北海道内の全店舗で営業時間短縮
3月1日(日)は21:00閉店(20:30LO)

札幌市内のイベントの状況

新型コロナウイルスの影響は各種イベントにも。

日本ハムファイターズのオープン戦

札幌ドームで開催されるプロ野球は、2月29日(土)から3月15日(日)まで、すべてのオープン戦と春季教育リーグを無観客で実施することが決定しました。

北海道日本ハムファイターズの対応
無観客試合
2月29日(土)から3月15日(日)まで

コンサドーレ札幌の開幕戦が中止

3月7日(土)、札幌ドームで予定されていた北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦「ガンバ大阪戦」は延期となりました。

北海道コンサドーレ札幌の対応
開幕戦を延期
3月7日(土)ガンバ大阪戦

back numberのライブ中止

札幌のライブハウス「Zepp Sapporo」で予定されていたback number(バックナンバー)のライブは中止となりました。

なお、Zepp Sapporoでは、ReoNaやLiSAの公演中止(延期)も決まっています。

Zepp Sapporoの対応
back numberのライブ中止
3月6日(金)から7日(土)まで

大丸藤井セントラルの文房具メーカー見本市中止

大丸藤井セントラルで3月6日(金)と7日(土)に予定されていた「文房具メーカー見本市」は中止になりました。

なお、大丸藤井セントラルでは、その他のイベント中止も決定しています。

大丸藤井セントラルの対応
文房具メーカー見本市が中止
3月6日(金)から7日(土)まで

パイロットフェア2020 筆記具の世界
関係イベントが中止
3月13日(金)以降

紀伊国屋書店のイベントは中止

紀伊国屋書店札幌本店で予定されていた3月中のイベントは中止となります。

紀伊国屋書店札幌本店の対応
各イベント中止
「≪世界≫がここを忘れてもアフガン女性・ファルザナの物語」「ペンとミシンとヴァイオリン アフガン難民の抵抗と民主化への道」刊行記念講演会
第24回人文学の挑戦 黒澤明×北野武 映画と分身
筆記具名入れイベント
全日本プロレスのエース宮原健斗選手バースデー記念トークショー&サイン会
第29回室蘭工業大学テクノカフェ
北海道日本ハムファイターズ ヘッドコーチ兼打撃コーチ小笠原道大氏『二軍監督奮闘記』発売記念(ワニブックス)トークショー&サイン本お渡し会

札幌シネマフロンティアでは払い戻しに対応

札幌ステラプレイスの映画館「札幌シネマフロンティア」は通常どおり営業する予定です。

体調不良の方や来場を中止する方への対応として、当面の間、チケット(座席指定券)の払い戻しを行うということです。

札幌シネマフロンティアの対応
チケット(座席指定券)の払い戻しに対応

札幌市内の公共交通機関の状況

北海道知事による「緊急事態宣言」発令後も、札幌市内の公共交通機関に大きな影響はありません

JR北海道は通常運行

JR北海道は通常運行しています。

ただし、閉鎖的空間で長時間に渡って不特定多数の人と過ごすことになる特急列車を利用する場合は、感染リスクが非常に高いということに注意しましょう。

ちなみに、中国や韓国からの外国人観光客は「指定席車両」を利用している場合がほとんどです。

なお、JR北海道では、休校措置に伴って通学定期券が不要になった場合の払い戻しに応じるそうなので、学生の方は必ず確認しておきましょう。

JR北海道の対応
通常運行
通学定期券の払い戻しあり

札幌市営地下鉄は通常運行

札幌市営地下鉄も通常運行しています。

また、休校措置に伴って通学定期券が不要になった場合の払い戻しにも対応しています。

週明けの月曜日からは、通勤電車の感染リスクがヤバいですよね、、、

ビジネスマンの方は自衛するしかなさそうです。

札幌市営地下鉄の対応
通常運行
通学定期券の払い戻しあり

札幌市電は通常運行

札幌の路面電車「札幌市電」は通常どおり運行しています。

車内が狭くて他者との距離感が近いので、地下鉄以上に感染リスクが高そうな雰囲気です。

できるだけ他の客から離れて乗車しましょう。

なお、札幌市電も休校措置に伴って通学定期券が不要になった場合の払い戻しにも対応しています。

札幌市電の対応
通常運行
通学定期券の払い戻しあり

空港連絡バスは通常運行

新千歳空港と札幌市内とを結ぶ空港連絡バスは通常運行しています。

JR以上に乗客同士の距離感が近くて密閉感が強い高速バスを利用する場合は、いつも以上に感染リスクに備える必要があります。

空港連絡バスの対応
通常運行

新千歳空港は通常営業

新型コロナウイルスが最初に北海道に持ち込まれた経路として考えられるのが、新千歳空港を利用した中国からの旅行客です。

今となっては北海道内で市中感染が広まっている状況なので、今さら空港をどうこうしても手遅れなわけですが、、、

新千歳空港の対応
通常営業

まとめ

以上、北海道知事の緊急事態宣言発令を受けた札幌市内の商業施設の対応状況について、まとめてご紹介しました。

最後に、緊急事態宣言発令中の各商業施設のポイントをまとめておきます。

・多くの商業施設で営業時間短縮
・一部の施設では臨時休業
・状況は日々変化しているので必ず最新情報の確認を

新型コロナウィルス対応に関する情報については、当ブログでもこまめに情報発信していきたいと考えています。

ABOUT ME
ささら
ささら
札幌ソロ活代表。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。好きな言葉は「振り出しに戻る」。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。