暮らす

【レポート】新型コロナで売り切れ!? 札幌市内のマスク販売情報

【レポート】新型コロナで売り切れ!? 札幌市内のマスク販売情報

新型コロナウイルス感染症の感染者が増加して以降、札幌市内のドラッグストアやコンビニ、スーパーなどの店頭からマスクやアルコール消毒液などの衛生用品が姿を消しました

感染リスクに対する札幌市民の意識は高まっているのに、肝心のマスクやアルコール消毒液が手に入らないのでは、市中感染防止対策も充分なものにはなりません。

マスクやアルコール消毒液は、一体どこへ消えたのでしょうか。

今回は、札幌市内のマスク販売事情をレポートします。

最後にマスクを買ったのは2月上旬

北海道内で新型コロナ感染者が確認されて以降、札幌市内のドラッグストアではマスクやアルコール消毒液の品薄状態が続いています。

そもそも、ツイッターのトレンドワードに「マスク」が登場したのは2月上旬頃のことでした。

早速、近所の「サツドラ」へ行くと、既にマスクは品薄状態となっていて、「サツドラ」のオリジナル商品(箱入り)のみの販売。

しかも「お一人様3箱まで」の上限設定が設けられいる始末です。

それでも、当時はまだ北海道内には新型コロナ感染者も出ていなくて、感染に対する危機感もそれほど大きくはありませんでした。

「この時期にまとめ買いするのは転売屋みたい」「買占め行為は善良な市民としてはいかがなものか?」という小市民的発想があって、何となく2箱だけ購入。

結局、これが最後のマスク購入となってしまいました。

本日マスクの入荷はありません

その後も「サツドラ」へ通い続けるも「本日マスクの入荷はありません」の貼紙が連日貼り出されているばかり。

ツイッター上では奇跡的にマスクを購入できた方のツイートを見かけることもありますが、札幌市内のほとんどのドラッグストアでは、マスクやアルコール消毒液を購入することは、ほとんど不可能な状態です。

サツドラからマスクが消えた理由

日本の市場でマスクが品薄状態となっている理由は2つあります。

意識の高まりでニーズが増加

ひとつは、需要が増加していることです。

感染リスクを防止しようとマスクに対するニーズが急激に高まり多くの人がマスクを購入したために、短期間で店頭からマスクが売り切れてしまったのです。

悪質な転売が横行

さらに、こうしたニーズの高まりを敏感に察知した転売屋が商品の買占めに走ったことも、マスクが急激に売り切れてしまった背景にあるようです。

実際にメルカリやアマゾンでは法外な金額によるマスクの転売が横行しています。

中国産マスクの輸入が停滞

マスクが品薄状態となったもうひとつの理由は、供給が低下していることです。

日本で流通しているマスクの8割は、実は中国産。

新型コロナウイルスの発信源である中国国内では、工場の閉鎖等によりマスクの生産が著しく停滞しています。

最大の供給減であった中国からの輸入が途絶えているため、日本国内におけるマスクの品薄状態はいつまでも解消されない状態が続いているのです。

重要が増えているのに供給は少ないまま。

これではいつまでも市場にマスクが現れないわけです。

国内産マスクは増産体制

中国からの輸入が停滞している分を穴埋めしているのが、日本国産メーカーでの増産体制です。

マスク工場では24時間の生産体制で例年の倍以上の量のマスクを供給しているそうです。

国内のマスクメーカーのおかげで、マスクの供給量は通常ペースを維持しているとのことですが、急激なニーズの高まりには追い付いていないのが実情のようです。

マスクの入荷時期を確認してみた

サツドラに問い合わせてみると「マスクの納品時期は不規則」「たまに納品があっても枚数は極めて少ない」「稀に入荷しても開店直後に売り切れてしまう」とのことです。

当面はマスクの品薄状態が続くと考えた方が良さそうです。

ハンカチマスクはおすすめ

市販のマスクがない場合、手持ちのハンカチで代用することが可能です。

管理人も試してみましたが、すごく簡単にハンカチでマスクを作ることができます

しかも、オシャレなハンカチを使うことで、すごく「オシャレ見え」します

市販マスクが手に入らない今、すごくお勧めですよ。

まとめ

以上、札幌市内のドラッグストアにおけるマスクの販売状態をご紹介しました。

最後に、マスクの販売状態のポイントをまとめておきます。

・マスクの入荷時期は未定
・入荷しても少量で開店直後に売り切れてしまう
自分で作るハンカチマスクはおすすめ

緊急事態はまだまだ続きそうですが、いろいろな工夫で、この難局を乗り越えていきましょう。

なお、新型コロナウイルスの影響については、別記事「【最新情報】コロナウイルス!札幌のお店やイベントの休業、旅行への影響は?」で詳しく紹介しているので、併せてご覧ください。

【速報】新型コロナで北海道知事が緊急事態宣言!札幌の商業施設の対応は?
【まとめ】新型コロナで休業・営業時間変更の札幌の観光施設や飲食店新型コロナウィルス感染者が止まらない! 北海道知事はとうとう「緊急事態宣言」を発令して、全道民に対して週末における外出自粛を要請す...

http://sukidesu-sapporo.com/2020/04/11/kyuukou-cyuusi/

ABOUT ME
ひつじ
ひつじ
札幌大市民。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。札幌ステラプレイスが大好き。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。