食べる

北海道旅行のお土産にも! 道民に超定番のインスタントラーメン・焼きそば5選

北海道で超定番のインスタントラーメン・焼きそば 5選

お腹が空いた時の強い味方、インスタントラーメン。

今回は、北海道では定番となっているインスタントラーメンと焼きそばをご紹介します。

道民には当たり前のものが、意外と北海道限定販売だったりするので、なかなか奥が深いですよ!

東洋水産「マルちゃん しょうゆ味ラーメン」

北海道で最も定番のインスタントラーメンといえば、東洋水産マルちゃん「しょうゆ味ラーメン」です。

公式サイトでは「すっきりとしながらも、オニオンやガーリックを加えてコクを出した醤油味スープが、なめらかな食感の麺とマッチ!」と紹介されていますね。

道内どこのスーパーへ行っても、必ず売っています(たぶん)。

5食パックを常備している家庭も、きっと多いのではないでしょうか。

道民は普通に「マルちゃん食べる?」などと使います。

ちなみに、札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージが強いですが、「マルちゃん」シリーズでは「しょうゆ味」が断然に人気で、商品ラインナップでも一番はじめに来ることが多いようです。

おかしなラーメン屋へ行くよりも、ずっと安心で、ずっと美味しいです。

東洋水産マルちゃん「しょうゆ味ラーメン」https://www.maruchan.co.jp/products/search/211210.html

東洋水産「焼そばやきっぺ」

即席袋麺、焼きそば部門の超定番が、東洋水産「焼そばやきっぺ」です。

インスタント焼きそばと言えば「やきっぺ」というくらいに圧倒的な人気を誇ります。

公式サイトでは「ソースとなじみのよい麺に、少し甘めでコクのある特製ソースの焼そば。あおさと紅生姜のふりかけ付」と紹介されています。

実際、中途半端な生麵を食べるよりも、絶対に美味しいです。

筆者の週末ランチは基本的に、マルちゃんの「しょうゆ味ラーメン」か「やきっぺ」かの二択なんですよね~。

東洋水産「焼きそばやきっぺ」https://www.maruchan.co.jp/products/search/211766.html

東洋水産マルちゃん「ダブルラーメン」

袋ラーメンの人気商品、東洋水産マルちゃん「ダブルラーメン」です。

「なめらかでのどごしの良い麺と、香味野菜とスパイスが利いたしょうゆ味スープ。お得な2食入り!」(公式サイト)

ポイントはなんといっても「2個入り」という部分で、たくさん食べたい男子にはうれしい商品ですよね。

独身時代には、毎朝、ダブルラーメンをふたつ作って食べていました!

丼を使わないで、片手鍋から直接食べるのも、独身らしい風情があっていいものです。

東洋水産マルちゃん「ダブルラーメン」https://www.maruchan.co.jp/products/search/211349.html

エスビー食品「ホンコンやきそば」

即席袋麺の焼きそば部門からもうひとつ、エスビー食品「ホンコンやきそば」です。

商品名に風情がありますね。

レトロ感覚の昔ながらの味わいが楽しめる焼きそばです。味付け油揚めんですので料理に手間がかかりません。味はもちろんエスビーならではの味、ウスターソースに豚肉、煮干し削りぶし、昆布エキスを使用し、さらに香辛料をミックスさせ熟成させたものです。別添にかやく(ごま・青のり)がつき、おいしさが倍加します。めんのコシが違います。宮城県、大分県の一部、および北海道で発売されています。(公式サイト)

公式サイトの推しもすごい。

レトロ感覚というか、スナック感覚のインスタント焼きそばで、ベビースターラーメンを茹で上げて湯切りしたような感じ。

かなりジャンクですが、非常にクセになる味で、「焼きそばはホンコンやきそばに限る」という人も少なくありません。

ぜひ、全国の皆さんに食べていただきたい銘品です。

https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/01440.htmlhttps://www.sbfoods.co.jp/products/detail/01440.html

東洋水産マルちゃん「やきそば弁当」

created by Rinker
¥2,400
(2022/05/28 22:27:36時点 楽天市場調べ-詳細)

最後に、番外編でカップ焼きそば部門から「やきそば弁当」です。

北海道では、とにかく絶大な人気を誇るカップやきそばです。

道民ではタカトシのCM放映を知らない人はいません。

スーパーに行けば、カップ焼きそばの棚のほとんどすべてを「やきそば弁当」が占領しています。

実際、すごくおいしくて、どうしてこれが北海道限定販売なのか謎。

「歯ごたえとコシのある細めの麺。ソース野菜と果実を加えた少し甘めで飽きのこないソース。かやくキャベツ、鶏肉ミンチ、あおさと紅しょうがのふりかけ、中華スープ付」(公式サイト)と、焼きそばに必要なものをすべて備えています。

道内どこのコンビニでも必ず買えるので、北海道旅行の際は、ホテルでの夜食やおやつにどうぞ。

中華スープはマグカップで飲むのが北海道流ですよ。

東洋水産「やきそば弁当」https://www.maruchan.co.jp/cupyakisoba/detail03.html

まとめ

ということで、以上、今回は、北海道で定番のインスタントラーメン・焼きそばをご紹介しました。

即席麺って安いけどローカルな味を楽しむことができるので、お土産にもいいですよね。

以前、沖縄のオクマへ旅行したとき、地元のスーパーの棚には見知らぬインスタントラーメンがびっしり並んでいて、かなりのカルチャーショックを受けました笑

ABOUT ME
ひつじ
札幌大市民。18歳のとき、住みたい街ランキング1位の札幌に移住。カフェ巡りと文学散歩を軸に、季節の札幌散策を楽しんでいます。札幌ステラプレイスが大好き。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。